コスモス

成功事例から学ぶ 面接の挑み方

こんにちは、しごと計画学校の山下です。

朝晩すっかり涼しくなり、明け方は寒っ!と目が覚める日が増えました。

季節の変わり目を感じる頃、

体調も崩しやすいと思いますので気をつけていきましょう。コスモス

では、今日のテーマ「成功事例から学ぶ 面接の挑み方」にいってみましょう!

 

Sさんの事例

先日、50代の女性Sさんの転職支援で関わらせていただいた際のこと。

Sさんはサービス業の会社で長く勤めてこられましたが、コロナの影響で仕事を失い、止むを得ず転職活動をされていました。

経理や総務などの知識や経験があり、さらにはマネジメント経験もあるということで本人の年収希望も高く、

なかなか一般に出回る求人では自分の希望と折り合いがつかないということでご相談にお越しいただきました。

 

そこで、経理のスペシャリストを求めているとご相談いただいていたある会社をご紹介させていただき、話を進めることになりました。

希望年収には届いていませんでしたが、
さすがに前職といきなり一緒というのは無理ですよね、とSさんも理解してくれたところからスタート。

 

選考にどう望むかの姿勢が大切

すでに自分で作っている応募書類がありましたが、

「自分で見様見真似で作ったから添削して欲しい」と低姿勢なSさん。

綺麗にまとめておられましたが、一部お直しすべき点をお伝えして、書類選考へ。

 

転職経験もなく、一貫したキャリア形成がされていることもあり、

書類選考はすぐに通過して面接の日取りを調整しました。

 

ここでもSさんは、
「初めての転職だから、失礼なことを言わないように対策をしたい」と、とても謙虚。

面接対策では、服装など身なりのチェック、

また志望動機がきちんと言えるのか、退職理由がきちんと言えるのかのチェックをしながら、

その企業の良さを一緒に考えていきました。

 

企業研究と一言で言っても、

例えば他社との違いや、この企業の強みなどなど

ホームページをさらっと読むだけでなく、

深く企業について知れるようにああでもない、こうでもないと意見を出し合いながら面接対策を行いました。

 

一緒に話していても、経歴があることを鼻にかけることはまるでなく、

終始低姿勢で謙虚なところが本当に魅力的な方だなぁと思っていました。

 

いざ面接

ここまでにも書いたように、

Sさんはとても謙虚で相手に失礼のない対応を常に心がけることのできる方なので、

面接はあまり心配していませんでしたが、

本人的にはドキドキの当日。

 

しっかりコミュニケーションを取って、準備した企業研究の結果が十分発揮できたことで、見事内定をいただくことができました。

さらに、年収の想定も当初より高めのラインでの採用が決定しました。

これには私たちもSさんもびっくり。

Sさんの人柄を伝えることで、

年齢や年収を超えて

「この人をなんとしても採用したい!」と企業が考えた結果と言えるでしょう。

 

今回のことを通して、

経験がいくらあっても、転職においては謙虚な姿勢が大切ということを改めて感じました。

謙虚になることで、

自分にとって有利な結果を得られることもありますね。

 

「このぐらいでいいか」ではなく、Sさんのように、

「足りないものもあるかもしれないからしっかり勉強しよう!」の姿勢が幸運を招くことがあるんですね。

 

面接対策、書類添削ならしごと計画学校へ!

転職活動をする上で不安はあるけど、どこで見てもらったらいいのかなという方は是非ご相談ください。

経験豊富なスタッフが「あなたらしい」書類の作成や面接をするためのサポートをさせて頂きます。

 

 

▼転職についてお悩みなら…こちらもどうぞ!

 

SNS紹介

 

しごと計画学校広島校では、Instagramもしています!

instagram

 

日常の何気ないことや、セミナーの告知など、様々なことを発信しております!

よかったらフォローしてください♪

インスタのDMからご質問などもありましたら、お気軽にどうぞ!

 

下記画像を保存してインスタで読み込むか、

URLから飛べます↓

instagram_nametag

@shigotokeikaku_hiroshima

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校ごを利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導